●関西活性化プロジェクト
申請していただければ無料で使用いただける「たのしく関西を紹介するキャラクター」をただいま製作中です。
なお、参考にさせていただいているのは「熊本県のゆるキャラ/くまモン」です。
今後の方向性を見失わないために、備忘録としてブログ記事を転載して残しておきます。
●熊本県のゆるキャラ「くまモン」(2012.12.09ブログ記事)
くまモンはなぜ、人気者になり得たのでしょうか?
それは熊本県の観光推進課(熊本ブランド推進課)が著作権を管理していて、申請さえすれば誰もが無料で利用できるキャラクターだからです。ファンの方から聞いた話では“くまモン”キャラクターグッズだけで生活用品のすべてをそろえることができる、とのこと。
※熊本県ブランド推進課によると…
・著作権使用件数 7400件(2012.11.30現在までの累計)
・商品売上げ 約25億円(2011年実績)…だそうです。(source:WBS/TV)
●奈良県の取り組み(2012.12.08ブログ記事)
「奈良県が県庁にカフェ・コンビニを設置」
県内で生産される国産木材も展示し、観光資源として整備。
関西だけで流されるニュースですが、関西が「あまりにも不景気」なので、良い傾向だと思います。関西はもっと観光に注力すべきだからです。
たとえば大阪→京都(もしくは神戸)なら30分の所要時間で、かつ15分間隔に便があります。東京ならスカイツリーから渋谷へ、新宿からなら国分寺にでる時間と大差ありません。もし新宿から高尾山を目指すなら80分近くかかってしまいます。
大阪を観光ハブに設定したなら、京都・神戸・奈良(大仏とシカ)・和歌山(熊野古道や高野山>歴女向け)・三重(伊勢神宮や伊賀/忍者>海外向け)へ容易に移動できます。
関西一円の観光資源をアピールすれば、大阪はもっと活気を取戻せるのではないでしょうか?